
あなたがAIだったら、人間の仕事を奪う?

AIに仕事を奪われるのか?

いろんな人が、いろんなことを言っている。

 

コンピューターが人間より賢くなったら、

仕事を奪われるのか?

 

ふと、ある仮定を思いついた。

 

あなたがもし、他人よりずっと賢かったら、

他人の仕事、奪います?

 

僕だったら、奪わない。

自分のところにお金が入ってくる仕組みだけ作って、

他人に働いてもらい、

自分は、儲かるかどうかの心配なく、

好きな仕事をして暮らすだろう。

(ベーシックインカムがあったら、の想定に近い)

 

人間がやりゃいい仕事をわざわざ奪ってまで、

働かなくていいじゃん。

コンピューターは食べなくても死なないんだよ。

 

 

ただ、経営者が、人間に任せてた仕事をコンピューターで置き換えることは、

ありうる。

それは、コンピューターが人間の仕事を奪ったんじゃない。

人間が人間の仕事を奪っただけ。

 

そして、それなら今まで何度となく起きてること。

様々な技術革新が出てくるたびに。

 

そしてそのたびに新しい仕事が生まれ

結局みんな、いまだに働いている。

 

「自分がコンピューターだったら人間の仕事を奪うか」

という観点は、なんか、この議論において必要な気がする。

 

参考図書ーーーーーー

 

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)

 

 

議論が嚙み合わないときはこうしよう。SNSでも、会社でも。

ほぼ日刊イトイ新聞。

先日、昔のコラムが紹介されてた。

 

ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム 

 

ほんと、いいコラムだね。

コラムの本当の主旨とは変わってくるけど、

「ちょっと低いところで落ち合おう」というのは

ここんところずっと、

「全然意見の違う人と、いかにかみ合う議論をするか」

みたいな場面で意識してる。


細かい点で意見が違う人とでも、

問題を少しマクロにしてさかのぼって行くと、

どこかで意見があうステージがあるんだよ。

 

会社でよくあるのは、営業と技術の対立。

 

この商品はこのまま売れるのか、少し変えるべきか。

お客様の無理難題を、聞き入れるのか、断るのか。

 

意見が合うことは少ない。

そんなとき。

冒頭のコラムを思い出してほしいのです。

「どこで落ち合ったら通じ合えるか?」ってこと。

 

さっき挙げた会社の例でいえば

「会社の業績あげたいんだよね?」と問う。

そうすればたいがいの場合、

どちらも「そりゃそうだ。そのためを思って言ってるんだ。」って言う。

 

じゃあ、どちらの意見のほうが、会社の業績に貢献できるか。

その問いを設定できれば、両者が同じ問題意識で、

自分の立場を離れて(←ここすごく大事)、

みんなで同じ問題を、同じ方向を向いて考えることができる。

議論が噛み合う。

 

常に、 そうやって、いきたいですね。

 

Twitterとかでも同じこと。

顔を合わせて長く対話できる会社ですら、なかなか合わないから

Twitterでは難しいことは百も承知だけど、

でもね、たまにこれで噛み合うことがあるんですよ。

 

逆に言えば、「ちょっと低いところ」を提示しても乗ってこない人は

議論していい答えを導き出したいんじゃなく、

単に、自分の意見を主張したいか、相手を批判したいだけなんだよね。

それを見分けるリトマス試験紙にもなります。

 

ビジネスっぽい言葉でいえば、

「アサーティブ」だと思うんだよねえ。これこそが。

 

原発問題でも、豊洲市場でもそう。

自己主張してたって進まないんだよ。

 

ちょっと低いところで落ち合う工夫をしよう。

サラリーマンの確定申告、こうしたら意外に簡単だった(住宅ローン減税)

住宅ローン減税のために確定申告するので、これ買いました。

いちばんわかりやすい確定申告の書き方平成29年3月15日締切分―――マイナンバー対応2017年版

いちばんわかりやすい確定申告の書き方平成29年3月15日締切分―――マイナンバー対応2017年版

 

 

びっくりした。

この本読んでもわからないことだらけ…。

 

この本は、「こういう場合はこう書く」というのが非常にわかりやすく書いてあります。

だけどね、それは条件が一つの場合だけ。

条件が複合になると、もうわかりません。

僕の場合で言えば、住宅ローン減税をうける、かつ、ふるさと納税をやった。

 

そうするといくらわかりやすい本だろうが、ぴったりのケースなんて書いてないわけです。

「記入例に書いてあるこの数字、何にも説明ついてないけど、自分も書かなあかんのかな、書かなくていいのかな」って全くわからない。

 

会社で年末調整やったから、基礎控除とか書かなくていいと思うんだけど、確信が持てない。

いろいろ試行錯誤した結果、行き着いた国税庁のサイトがすっばらしかった。

 

本なんか買わなくていい。

必要な書類を揃えた後は、このサイトに従って、手順を追って数字を入れていけば、

申告書類が出来上がります。

【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面

 

ま、自分の申告内容にどんな書類が必要なのか、は事前に調べて用意せねばなりませんが、それはネットでも情報あるし、ね。

 

本を買ったところで、たいしてわかりません。

住宅ローン減税の例で言えば、登記簿謄本がいるとか、登記事項証明書がいるとか、同じ本の中でも、書いてあることがバラバラ。

結局どっちなんだよ!と思って調べてみたら、どちらも同じもの。

謄本ってのは古い呼び名で、今は事実上、登記事項証明書になってる、とか。

そんなん知らないし。

わかりやすさを売りにしてる本なのに、「わかりやすさ」への工夫が手抜きです。

 

そんなわけでサラリーマンの皆様。初めて確定申告する皆様。

本なんか買わなくていいので、必要書類を揃えたら、国税庁のサイト、激オススメです。