子供の才能を伸ばすには、とにかく信じて待つこと。でも待つのが難しい。【書評】モンテッソーリメソッド

この本、読みました。 子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド 作者: 堀田はるな,堀田和子 出版社/メーカー: あさ出版 発売日: 2018/03/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 100年前に提唱された「モンテッ…

一風堂に無理やり広告を見させられて、ラーメンがマズくなった

先日、久しぶりに一風堂行きました。そしたらこんなラーメンが出てきた。 なんですかね、これ。こんなの頼んでないんですけど。メニュー確認してみたら、やっぱり本来、海苔はついてない。「海苔をタダでつけてやるから、広告を見ろ。タダやからええやろ」と…

子供に習い事をさせるリスク。衰退する日本でどう子育てをするか

久しぶりに大前研一氏の本を読んだら、自分の子育てについていろいろと考え直すことになりました。 大前研一 2018年の世界?2時間でつかむ経済・政治・ビジネス、今年の論点?(大前研一ビジネスジャーナル特別号) (大前研一books(NextPublishing)) 出版社/…

三日坊主を受け入れろ。今年から始めた英会話、止めそうになって復活した方法。

レアジョブ英会話 を始めてから2か月経ちました。やばいです。ちょっと危機です。続かなくなってきました。いろいろ工夫して、何とか持ちこたえたので、その方法を記録しておきます。 習慣化が裏目に 始めて1か月では、自分のペースができてきて、自分なり…

理系営業マンや営業企画にお勧め。自分で使ってみたくなるベイズ統計

SEが営業をやるときの武器 今までずっとSEをやってきましたが、ただいま営業をやっています。もともとSEにしては喋るほうなので、営業もなかなか楽しんでおりますが、やっぱり営業活動をしっかり分析したくなる。SEの血が騒ぐという感じで。 営業やってると…

サコッシュではグッと来ない人に、コクヨのバッグインバッグを勧めたい

小さいカバンが欲しい。スマホと財布が入ればいい。長年、そう思って探してきましたが、ようやく、良さそうなものに出会いました。 これです。まさかのコクヨ。 コクヨ バッグインバッグ Bizrack 2ウェイポーチ マリンブルー カハ-BR22LB Japan 出版社/メー…

これあれば高いやつ不要。意外にいろいろイケル鼻毛カッター。

鼻毛カッターが壊れました。仕方ないので買い換えを検討、結局シンプルなやつに落ち着いたので経緯を紹介します。 その多機能は本当に必要なのか 最初、この4in1を買おうかと考えておりました。 HEXU 電動式鼻毛カッター 4in1エチケットカッター 鼻毛切り&…

革好きにはたまらない。見とれるほど美しいスリッパ。

インテリアショップでひとめぼれして、このスリッパ買いました。 「歩く」ことを考えたスリッパ room's スリッパ ルームシューズ 【グッドデザイン賞2016受賞】 (Lサイズ(約25.0?27.0cm目安), ダークブラウン) 出版社/メーカー: Jパルス メディア: ホーム&…

目からウロコ。床暖房、より暖かいのにコストが下がる方法。

先日、ガス屋さんが来ました。うちには床暖房やら、浴室暖房やらのガス機器がついています。それらを点検したうえで、ガス機器の使い方について、いろんなことを教えていってくれました。 もっとも驚いたのは、床暖房のいい使い方。なんと、『高めの温度で一…

レアジョブ英会話、1か月やって喋れるようになったのか

レアジョブのオンライン英会話を始めて1ヶ月が経ちました。無料体験ではわからなかったところなど、レビューします。 25分129円~のマンツーマンレッスンなら「レアジョブ英会話」 無料体験との違い まず、レッスン終わったあとの講師からのコメントが、か…

自己満足な文章から抜け出す方法とは 新しい文章力の教室レビュー

この本読みました。 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ 作者: 唐木元 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2015/08/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る ひとことで言えば、ウェブ…

子供の写真、ケータイばっかりで撮ってていいのかな?と少し思ってる人へ

しばらく前に、カメラ買いました。これ↓です。Sony RX100。 SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100 出版社/メーカー: ソニー(SONY) 発売日: 2012/06/15 メディア: エレクトロニクス 購入: 1人 クリック…

私がレアジョブ英会話を始める時に、背中を押したもの

英会話、始めました。去年、展示会でレアジョブ英会話のチラシをもらってから、やりたいなあと思っていたのですが、キャンペーンもあってとうとう。 踏み切った理由はなんだったか 毎日25分のレッスンが受けられて、月に6000円弱。これを高いとみるか、…

マウンティングと客観性

何年も前に、こんな記事を書きました。 seiji100.hatenablog.com 依然として、主観客観てのは重要テーマではありますが、Twitterでは今日も「(客観的にみて)それはいかがなものか」みたいな批判が渦巻いております。それを見てて今日ふと、仮説を思いつきま…

TKへひとことだけ伝えたい

小室哲哉さん、引退ですか。 小室哲哉、涙の引退会見「悔いなし、なんて言葉は出てこない」(写真12枚) - 音楽ナタリー 胸に迫る会見ですね。すでにいろんな人がいろんなこと言ってるから、改めて言うことはそんなにないけど、ひとことだけ。 『なんでもい…

今年のテーマはPDCAに決定

毎年、今年のテーマを決めています。今年のテーマは、PDCAに決定。 昨年のテーマは、「イシューから始めよ」。もちろん、この本のことです。 イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」 作者: 安宅和人 出版社/メーカー: 英治出版 発売日: 2014/0…

成功事例に惑わされるな 【書評】イノベーション・オブ・ライフ

この本、読みました。とても良かった。 イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ 作者: Clayton M. Christensen,James Allworth,Karen Dillon 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2013/03/29 メディア: Kindle版 この商品…

IoTは日本の文化と合わないかもしれない

これ、読みました。 IoTとは何か 技術革新から社会革新へ (角川新書) 作者: 坂村健 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川学芸出版 発売日: 2016/03/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 良かった。もう何十年も前にIoTの概念を提唱したのが坂…

Amazonダッシュボタンじゃ日用品の囲い込みができない、たったひとつの理由

Amazonのダッシュボタン、やっと使ってみました。ボタンを買ったのはかなり前なんだけど。商品は、洗濯洗剤のアリエールです。 アリエール Dash Button 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2016/12/05 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る …

仕事がデキる奴になるには、ストレスを取り除くのが近道~キラーストレス レビュー~

以前、お盆に出勤したら会社行くのが楽しみになった話を書きましたが。 あれ以来、「普段それほど気になってないストレス源でも、減らすと仕事が楽しくなる」という事が頭の片隅にあります。つまり「もっと仕事がデキる奴になるためには、ストレスを取り除く…

テープのねちゃねちゃをプラスチックからきれいに取り除く方法

7年くらい前、TITANというドイツのメーカーのキャリーバッグを買ったんですよ。そしたら2、3年で、ロゴマークを貼ってあるプレートの周辺がねちゃねちゃしてきましてね・・・。 今回、耐えかねてとうとうはがしてしまいました。ところが、はがした跡がこれ…

仕事を楽しくする方法、または働き方改革の本質。

お盆、出勤しました。だいたい、毎年出てます。仕事がむちゃくちゃ進むから、好きなんですよね、お盆出勤。 で、今年。 朝、出勤するとき、会社へ行くことが楽しみであることに気づいた。もともと仕事は好きなほうですが、正直、「会社へ行くのが楽しみ」に…

クルマ誤操作を減らす特効薬を発表します。

高齢者によるクルマ誤操作事故があとを断ちません。 ふと、思ったんですが。 トランスミッションを、全車マニュアルに戻したらどうですか。クルマの安全性に関わるかなりの部分が、解決されるように思うんですが。 ・アクセルとブレーキのふみまちがい ・携…

The World is NOT flat 年収は「住むところ」で決まる レビュー

この本、読みました。 年収は「住むところ」で決まる 雇用とイノベーションの都市経済学 作者: エンリコ・モレッティ,安田洋祐(解説),池村千秋 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2014/04/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ …

僕ら思ったより長生きするよ。準備しないとヤバい。ライフシフト レビュー

この本、読みました。 なかなか衝撃的。 LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 作者: リンダグラットン,アンドリュースコット,池村千秋 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/10/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (14件) を見る 自分、何歳まで生き…

そろそろ若手と呼ばれなくなって来た俺たちに勧めたい、いまさらPDCAの基本。PDCAノート レビュー

この本、読みました。 自分を劇的に成長させる! PDCAノート 作者: 岡村拓朗 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2017/01/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る Plan、Do、Check、Action。いまさらPDCAかよ って気もするけ…

目じゃない。魂で読め。白洲次郎 占領を背負った男 レビュー

白洲次郎 占領を背負った男 作者: 北康利 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2005/07/22 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 74回 この商品を含むブログ (128件) を見る (文庫やKindle版もあります) いやもう、こんな本なんて紹介したらいいのかわからない…

息苦しい監視社会?戻っただけですって。

しばらく前に、こんなの話題になりましたね。 www.huffingtonpost.jp わざわざ通報するなんて、よほどヒマなんだな~、という感想は置いといて。 ネットでは「どんどん寛容さがなくなり、監視社会になっていく」という論調が目立ちました。ま、どんな世界に…

本田は本当に自己責任論者なのか?Twitterはこんにゃく問答の世界

こんなエントリーを読みました。 hirokimochizuki.hatenablog.com 後半は良いんだけど、なーんか違和感が。少し考えてわかった。話の前提がおかしい。途中、「~ということは、~だからだろう」という想像による断定が出てくるんですね。ここからおかしくな…

僕らは流通業の何にお金を払っていたか?

メルカリとブランディアの価格差 先日、ブランディアを知って利用した話は書きましたが…結局買い取りは止めて、返送してもらいました。で、戻ってきた商品を改めてメルカリに出品したところ、ブランディアで160円の査定だったものが、7000円で売れました。メ…