読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Facebookセキュリティチェックを解除する方法

 

毎朝、TwitterでキュレートされてくるWeb記事をチェックして、
いいね! を押すのが習慣になってます。
ところがある朝、いきなり いいね 押してもFBへ連携できなくなった。

解決するのに試行錯誤だったので、ここへ顛末を共有します。
ただ、皆がこの通りというわけじゃないみたいです。
画面は頻繁に変わってるみたいだし、個々人の設定状況によっても違うかも。

セキュリティチェックを解除できる方法は、個々のケースによって違うようですが
私と同じ、下記のような状況の場合、
・携帯の番号・携帯メルアドを、Facebookに登録していない
・携帯によるアカウント認証を済ませていない
・携帯キャリアはdocomo、ショートメール可
このエントリーの下の方に記載したURLから身分証明書を送るのが手っ取り早いです。
その他は、選択肢としてちらつかされるのでついつい調べちゃいますが
ほとんど、事実上できない選択肢ばかりです。

ただし、facebookmail.com をドメイン受信解除しておくと
携帯メールでセキュリティコードを受け取れる場合もあるようですので、
まずメールが届くか試してからをお勧めします。

なお今までお寄せ頂いた情報・パターンを下記に整理しました。
こちらもどうぞ。
Facebookセキュリティチェック解決方法まとめ - せいじ100のリスト
2013/8/10追記

セキュリティコードを受け取れないか試すまで

まずFBへログインしようとすると、こんな画面が出ます。

仕方ないので言うとおりに認証をしようとします。

気が進まないけど、携帯メルアドを入れて、認証を実施。
「メールを送信しました」と出るけど、メールは届かない。
そりゃそうだろうね。携帯のほう、ドメイン指定解除してないもん。

だけど、どんなドメインからメールが来るのか、どこにも書いてない。
指定解除のしようがない。
しかたなく、facebook.com を解除して再度試してみる。
やっぱりこない。
メルアド入れ間違え? と思って、さらにやってみる。やっぱだめ。

先ほどのフォームには電話番号でも良いと書いてある。
表記法を調べてからしぶしぶ入れると
「有効なメールアドレスを入れてください」。絶句。

1日目は、ここで断念。

さて2日目。
今までのFBからのPCメール見てみたら、
facebookmail.com というドメインもある。
さっそく、facebookmail.com を携帯のドメイン指定解除して、再トライ。

そしたら、こんな画面が・・・。

もうダメじゃないですか。これ。
いろいろネットで調べてみたけど、
どうも皆さんが遭遇している画面とちょっと違う。
(私の場合だと、電話番号を使う解決ができない)

身分証を送る

しかたなく、ヘルプの、これでも解決しなかったら連絡ください、
というフォームから問い合わせ。
http://www.facebook.com/help/contact/?id=283958118330524

すぐ返事が来た。
このレスポンスの速さは見上げたもんですが、多分自動なんでしょうね。
要約すると「身分証明書を送って下さい、
これ以上の問い合わせには対応できません」というメール。

さすがに、もう止めようかと思いました。そこまでFBなくても困らないし。
ただいくつか気がかりな点が。
・「友達申請しますから」って言ってた人がいる
・グループの管理人をやっている
・この先どうなるんだろうという興味

結局、送ってみる事にしました。
リスクよりも興味が上回ったというところですね。
 ※私は基本的に「いくらセキュリティがしっかりしていても、
  情報をネットにアップロードするという事は、
  流出確率がゼロから上になってしまう覚悟が必要」
  と考えています。

証明書をスキャンして、必要な情報以外をマスクして用意したけど、
この送り方がまた分からない・・・。
送ってください、とは書いてあるけど、メールなのか、Webフォームなのか。
さらにヘルプ調べたらSSL通信がお勧めとか書いてあるので、
どうやらWebフォームらしいけどそのURLもわからない。

http://www.facebook.com/iwayama.fan/posts/209634449149341
を参考にして、なんとかURLは分かったけど、SSL通信じゃないページ・・・

ん〜、と思いつつ、httpをhttpsに書き換えてリロードしてみたら、
身分証明書送信ページがSSLで開けました。
これです。
https://www.facebook.com/help/contact/?id=183000765122339

ここから送ったら、すぐにメールで返事が来ました。
「身分証をアップロードしたら、このメールに返信してください」。
んで、返信。

土曜日に送って、火曜日の午前9時過ぎに使えるようになりました。

結局なぜ引っかかったのか

FBからのメールが言うには、
「正しい情報をアップしていないか、複数のアカウントを使っている可能性」
があったから標的になった様です。
そんなことないんだけどな・・・。

メール引用

今後、アカウントがロックされないようにするには、以下の点にご留意ください。

• アカウントを認証する: https://www.facebook.com/help/verify
• プロフィール写真をアップロードする
• 実名(フルネーム)と実際の生年月日を使用する
• 友達リクエストを知り合い以外に送らない
• 複数のアカウントを作成・使用しない

だそうです。思い当たるのは生年月日を登録してなかった事か、
アカウント認証をしていなかった事。
みんなやってるのかなあ、そうとも思えないけど。


なお、この記事を参考に同じような事態に対処される方へ。
「身分証を送る」ということは、それなりにリスクがあります。
Facebookは、認証でき次第、送られたものは破棄する、と言ってはいますが
送るか否かは、ご自分でしっかり判断してください。
送った後に、自分のPCからも身分証の画像は完全削除しておく事をお勧めします。
(モバイルだけでやってる人、どうするんだろうなあ)

その他考察やご協力の呼びかけ

いろいろと不満は山ほどあるのですが、割愛します。
ただ、痛烈に思った事。

Facebookは、あくまで無料のサービスである

ってこと。
こういう時、特に忘れがちで、不親切なヘルプやメールにめちゃ頭に来るんですが
どんなに不満でも「じゃ、やめりゃいいじゃない」で終わりです。

そのとおり。

あらゆる無料サービスとは、どこかにそういう意識を持って
つきあって行かなきゃいけないんだなあ、ということです。
特に、ちょっとインフラ的なものになりつつあるサービスはね。

ああ、まいったまいった。

●身分証送らなくても、こうやったら解除出来たよ
●セキュリティコードのメールはこういうアドレスから来るよ
など体験された方は、よろしければコメント欄または
Twitter @twi_sei_ji まで情報頂いたら、
確認とれたものはここでご紹介します。
(携帯アカウント認証をあらかじめ済ませていたかどうか、
も併せてお教え頂けると参考になります)
けっこう困ってる方多いようなので、気が向いたらご協力ください。
ものすごくささやかなボランティア。

実際いくつか情報を寄せていただきましたので
よろしければコメント欄もご覧ください。
今までのコメント情報を整理したものはこちら。
Facebookセキュリティチェック解決方法まとめ - せいじ100のリスト
2013/8/6追記