読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中を何十倍も楽しく見る方法

 

まずはこの写真を見てください。

どんな風に見えます?
うちの乳児、いつもこれ見て大喜びなんですよね。
何でそこまで喜ぶのかな〜と不思議です。

これは、友人から頂いたエアモビールです。
横から見るとこんな感じ。

なーんだ、ってこれだけのこと。

でもうちの乳児はいつも寝転がって
下からこれを見ているわけです。
すると彼の目には最初の画像のように見えます。
しかも、糸で吊るされているとか、バランスがどうとか知らないわけです。
乳児ですから。

そう思って最初の画像を見ると。
紙の飛行機が本当に飛んでいるように見えませんか?

そう見えたら、糸がどうのこうの、知ってる場合よりも
何十倍も楽しいんだろうな。
それであんなに大喜びなのかな、と思い至りました。

知ってしまったら、知らないには戻れない。でも。
知らないつもりになることは、意外にできるんだ。
最初の写真を、「糸があると知らないつもりで見る」ことができるように。

様々なものを見る時に、
「前提を知らなかったらどう見えるか」という視点があると、
世の中をもっと楽しめるかもしれない。
皆と同じものを見ても、何十倍も楽しめるだろう。

最近
当たり前に見えるものほど、当たり前じゃない。 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
というブログ記事を読んだのとちょっとつながって
そんなことを思いました。