読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【レポート】BIGLOBE 3Gに切り替えて安くなったか

 

いまだに、スマホを持っておりません。

というか、IPhonedocomoから出ないのにしびれを切らし、
ケータイは通話専用にして、データ通信を
BIGLOBE 3G とモバイルルータ、そしてiPod touchという組み合わせに
切り替えてみました。


切り替えから二ヶ月経って、はっきり安いと判明したので
ここに記録しておきます。

まず、docomo料金はこんな感じになりました。

驚くほどガクッと下がってる。
タイプSSとパケホーだったのが6月。
これを7月の4日ごろに メールしホーダイ というプランに移行。
7月は4日まで使っただけだけど、すでにパケホ上限近くだったので
あまり安くならずでしたが
8月に本格的に安くなりました。

8月からBIGLOBEの請求が始まるので、それを加味するとこうなります。

6月までより、ざっと3千円弱やすくなってる。
これはすごい。
BIGLOBEデイタイムプランで、夜8時以降は使えませんが
残業した帰りくらいはまあ、我慢できるし。
家に帰ればWiFiで。

通信速度もTwitterFacebook、メール、Webページ閲覧くらいなら
すごく遅いってこともないです。まあ早くはないが。
9/24追記---------------------
遅さについて、家のWiFiと比べての感覚。
テキスト中心で見ている限り、WiFiとあまり差はないです。
WiFiなら1秒のところ、BIGLOBE3Gだと1.5秒って感覚。
つまり、iPod touchの、ハードおよびアプリの動作速度の方が
よほどボトルネックだってことです。
あくまで個人の感覚ですので、ご参考まで。

                                        • -

かかった初期費用としては、

BIGLOBE初期費 約3000円
バイルルータ 約5000円
iPod touch8G 約15000円

合計で約23000円。1年以内に余裕で元が取れてプラスに転じる計算です。
しかもiPad WiFiも外で使えるようになるし。
なかなかお勧め。

さらに今だと、SIMカードのみなら1万円キャッシュバックなんてやってますね。
しまったあとひと月遅らせたら良かった…