良いビジネス書に出会うための方法

 

良い本に出会うのは、ほんと難しい。
沢山買って、沢山読んで。
そうするうちに、一定の確率ですごい良い本に出会うようになる。
沢山読むことが目を養うことになるので
基本、近道はないんじゃないかと思う。
駄作を読むことで、良い本ってどんな本か、わかるからだ。

だけど、ある程度、量を読むようになって
一定割合でいい本を見つけられるようになった後に
そのヒット率をあげて行くことは可能だと思う。

そのヒット率を上げる自分なりのノウハウを
ちょっと紹介してみます。

良い書評ブログを複数見つける

書評専門のブログじゃない方がいい。
普段の記事を読んでみて
「この人の考えることは、なかなかだなあ」
って思えるブログを複数見つけておく。

ツイッターでそう思える人をフォローしておくのも良い。

そういう人が、読んで良かったと言っている本をまず選ぶ。
ただ、初めて見かけた時に手を出すのはまだ早い。

本当にいい本は、いろんな人が薦めるもの。

デジャヴュじゃないが、
「あれ、あの人も良いって言ってたよね、この本」っていうことが
何回か続いたら、それを買ってみる。
僕の場合、三回くらいこういうことがあると買ってみる。

すると、やっぱりかなりいい本である率が高い。

少し古い本を選ぶ

前述の方法で選んだ本で、少し古い本だとなお良い。
新刊本は誰だって読むし、誰だって話題にする。
時がたってなお、薦めたい本というのは、相当な良書だ。
薦める人の記憶にずっと残ってるという意味でも、
他の本では得られないものが詰まっている
ということは想像に難くない。

amazonの中古価格を見る

これは、必ずしも、ではないのだけれど。

前述の方法で選ばれし本を
「古い本だから」と思ってAmazonで中古本で探してみるのだけれど、
他の古本と比べて、これが驚くほど高い。
皆が手放さない、という意味で、良書である裏付けではないかと
個人的には思っている。

この本なんて、すごく前の本なのに仕方なく新品で買っちゃいましたもんね。

フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか

フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか

新聞の広告は見ない

蛇足ですが、新聞の新刊広告は参考にしないほうがいい。
一時期、新聞で新刊チェックして買ってたのですが、ダメでしたね。
いい本に出会う確率は、ランダムより悪い。
やめときましょう。


というわけで、普通に買うとヒット率は1割にも満たないけど、
上記のような方法で出会う本は8割がた良書です。
みなさま、良い読書を。

ちなみに僕は今こんな本読んでます。
比較的新しいですがなかなか良さそう。

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉