読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マラソン好きはSなのか?

 

今日は大学時代の友人と飲んでいました。

彼はここ2年ほどマラソンにハマっているらしい。
最近確かに、走る人多いですよね。

僕は走るの大っ嫌いなので、
少しジョギングしては三日坊主になる、というのを
短いスパンで繰り返しているのですが・・・。

僕の話はさておき、
マラソン好きの彼は「マラソンってすごいしんどい」という話をするので、
僕からは「そんなしんどいのにやるなんて、どれだけMなんだ」
って話をしたわけです。
もちろん、冗談で、ですよ。
マラソン好きな人を尊敬こそすれ、からかうつもりは毛頭ないですから。


そしたら、彼の答がとても意外だった。

いわく「違う、Mじゃない」。

人からいじめられるのは大嫌い。
自分で自分をいじめるのが好きなのだ。だからSなのだ。
そして、こんなにしんどいのに頑張っている自分が好きなのだ。

とのこと。
そうか。そういう見方はしたことなかった。
かなりどうでもいいことなんですけど、目から鱗。

そうすると、マラソン好きな人はSなナルシストってわけですか?

ナルシストは多分、彼だけだと思うんだけど、
Sだってのは、一般的な真理なんじゃないかと、根拠なく直感しています。

走るのが好きな方々、どうですか?

photo credit: kaneda99 via photopin cc