読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当かどうかなんてどうでもいい場合があるってこと

 

年末が近づいて来ました。

一杯のかけそばって話をご存知ですか。
まあ詳しくはウィキペディアでも参照してもらうとして。

学生時代、教師が授業中の雑談であれに触れたことがあったんです。
そしたら、生徒のひとりが言った。
「でも先生、あれ作り話だったんですよ」って。

実話でしかも感動する話ってことで拡まったんだけど
ワイドショーだか週刊誌だかで、
実は作り話だった、と暴露された時期でした。

だからまあ、その生徒の指摘はもっともだと当時僕も思った。

だが。
その教師は何と言ったか。
「そんなこたあ、どうだっていいんだよ。
あれはいい話だった。そうだろう?」

ほお。

作り話だったらいい話じゃなくなるのか?
お前は何を基準に判断してるんだ?
ってこと。

確かに、物語として発表されてるし、
どこにも実話なんて書いてない。
まわりが後で、実話だの作者がどうだの付け加えただけ。

本編より、まわりの騒音に惑わされてた自分。

あれから、「本当かどうかなんてどうでもいい場合がある」
って視点を持つようになりました。

そう思って見ると、結構あるんですよね、そういうケース。

例えば。
プロゴルファーがプライベートで問題を起こしてどうのこうの。
僕らにとって彼を叩かなければならない時はひとつだけ。
彼のゴルフが面白くない時だけ、のはず。
(プライベートでの被害者はもちろん、そこで叩けばいいですよ)

だけどプライベートの問題で皆が叩くもんねえ。
タイガー某さんの時とか、
日本だけじゃないんだな、そういう風にズレてるの。って思ったね。

どうでもいい情報に踊らされないようにしたいもんです。

photo credit: autan via photopin cc