読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

助けたいと思ったら、助けちまえばいいんですよ。 【少しだけの書評】伊坂幸太郎 砂漠

 

伊坂幸太郎という作家が結構好きです。
いや、結構どころか、ほとんど全作品ハードカバーで持ってるんですが。


彼の作品の中に、「砂漠」という本があります。

砂漠

砂漠

(Kindle版や文庫でも出てます)

この中に出てくるキャラクターとして、西嶋という学生がいるのですが
彼が面白い。

思い込んだら盲目、猪突猛進型で変にバイタリティあふれる学生。

そんな彼が、しきりに主張することがあります。

「たとえばね、手負いの鹿が目の前にいるとしますよね。
脚折れてるんですよ。
で、腹を空かせたチーターが現れますよね。襲われそうですよね。」

で、こういう状況で、鹿を助けたいと思ったら助けちまえばいいんですよ、
と彼は言う。


自然の摂理を壊すとか、そんなこと考えたって結局どっちが正しいか
なんて分からないじゃないですか。
だったら助けちまって、そのあとで考えればいいんですよ、そんなことは。

というようなことです。

むちゃくちゃな論理ですが、
そういう視点をひとつ持っておくのもいいかもしれない。

なんて思いました。
まあそれっぽく言えば、

部分最適が必ずしも全体最適より悪いとは限らない
  つまり、全体最適の名の下に、当事者意識を捨てていないか?
問題にコミットすることを避けてるだけなんじゃないか?
●客観なんて気にするな。主観で動け。
  この場合、他者の主観も尊重することが重要だけど。

というようなことですね。
覚えておこう。

photo credit: La Lince via photopin cc