読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年のテーマは「楽しいほうに決める」こと

 

今日は数学者の方との飲み会に行ってきました。
夕方、迷ってたんですよね。
その飲み会に行くか、バーゲンに服買いに行くか。
気になってるダウンベストがあるもんですから。

んで服を買いに行こうと決めたのですが
どうにもめんどくさい。なかなか腰が上がらない。

もういいやと思って、やっぱり数学飲み会にいくことにしたら、
パッパと支度が進む。

よく考えてみたら、ダウンベストのほうは
今のうちに買っておかないとあとで損するんじゃないかな、
とかそういうモチベーションだった。

対して数学飲み会のほうは、
気になるけどどーしよかな、服見に行っとかないとな
なんて感じだった。

プリミティブというか、本能的なところで
どっちに惹かれてるか。
引いて見たら一目瞭然です。

そこで思った。
自分はもっと、楽しいかどうかだけを判断基準にしていいんじゃないかと。
なんか知らねーけどお利口さん過ぎたんじゃないか俺。

そんなわけで、今年のテーマが突如決まりました。

「楽しいほうに決める」


お金がかかるからとか、
将来を考えると今はこっちにしといたほうがとか
そういうのの比重をなるべく軽くしよう。


選択肢じゃない場合は、なんかおもろくできないかということを行動指針にしようかと思ってます。

果たして去年よりおもろい一年になるでしょうか。

photo credit: ~suchitra~ via photopin cc