読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真のタグ付けを気軽にする・されると危険!!【Facebook写真セキュリティチェック】

Facebookお困り
 

Facebookにもいろんなセキュリティチェックが出てきてるみたいですね。

先日、iOSで新しいブラウザ(Puffin)からFacebookにアクセスしようとしたら
久々にセキュリティチェックが出てきました。

今回は
「今までに使ってないデバイス(ブラウザ)からアクセスしようとしたから
 ちょっと本人か確認させて」
ということのようです。

セキュリティチェックの方法も、いくつか選択できるようになっていました。
・携帯にセキュリティコードを送る方法
・写真を使う方法
など。

※画面ショットうまくとれてませんでした、すみません

今回は写真を使う方法を選んでみた。
そしたら、数枚の写真から、この写真はだれのか選んでください、みたいな問題を解いていくものでした。

具体的にどんな画面かは、このブログに詳しいので見てみてください。
僕の時はここまでひどくなかったですけどね。
http://lauxanh.kieunu.info/gai/dep/ygyfydyH0HykyiyEyeyDyh1DyM1Eyo1DyHyayeyl140iyg1D1ByD18ylyD160i0c0K0f0K0K0h0L0d0J0d0Hyf16ygyo1t1qyhykygyfyA0h0P1l1lyM1p

ただ、とても驚いたこと。
そしてこりゃやばいと思ったこと。

上記例に出したブログは、写真自体、その人本人が投稿したもののようですが、
僕が遭遇したセキュリティチェックは
その人本人が投稿した写真じゃなく、
「その人がタグ付けされた写真」が出てくるんですよ。

これはいろんな意味で危ない。
タグ付けは、なるべくやめたほうが良いと思います。

1.Facebookは顔認証を行っている

 リンク先の画像を見てお分かりのように、ただ画像が表示されるだけではなく、
 親切にも、「この写真の中のこの人について聞いていますよ」という枠がつくんですね。
 つまり、タグ付けした人は、「この写真にはAさんが写っています」と
 タグ付けしただけなのに、Facebookは勝手に顔認識・識別を行い、
 「この人がAさんですね」という情報までつけちゃってる、ということです。

 気持ち悪くありませんか?
 僕は絶対いやですね、こんなの。反吐が出るわ。

 たぶん本当に「勝手に」じゃなく、規約とかでOKしちゃってるんでしょうけど
 それにしてもね。

2.友人がセキュリティチェックに引っかかった時に困る

 まあ反吐が出るかどうかは、個人的な感覚として。
 友人としては、セキュリティチェックにそんな写真出されても困るんですよ。
 その人本人の投稿なら、まだ見覚えがあるけど、
 その人がタグ付けされただけの(知らない人が投稿した)写真なんて、
 タイムラインに乗らないか、乗ったとしても1秒も見ません。

 それを見て、これ誰の写真か、答えなきゃならないんです。

 僕の場合は幸いにも、見覚えのない写真でも、
 なんとなく誰か分かる感じだったので良かったですが
 酔っぱらった顔だとか、飲み会の一番奥に座ってる写真なんて
 見たって普通誰が誰だかわかりっこないですよ。

 これは困ると思う。
 例えばこんなの。

 (良い例がなかったので、写っている人数はちょっと大げさですが
 わからなさ具合は全然大げさじゃないです)


特に最近は、美女スパムみたいなのが横行してるので
セキュリティチェックの強化が予想されます。

みなさん、タグ付けはやめといたほうが良いです。
なお、Facebookでは、自分へのタグ付けを許可しない設定ができます。

設定からたどって行けばできるのですが
また近いうちにやりかた書きますね。

くれぐれもお気をつけを。

photo credit: Uuganaa | Mongolz via photopin cc