読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【レビュー】子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!

 

以前買ったこの本を読み返しました。

(kindle版もあります)

これ、とてもいいです。
幼児教育なんてダイエットに近いくらいピンキリで
理論も教材もメソッドも、まあ腐るほどありますよね。
全部見たわけじゃないので、結局自分が信じたいものを信じるしかないのですが
うちの子どもの教育の軸は、この本にしようと決めてます。

脳の発育という見地から、
それぞれの発育段階にあったアプローチをすることで
本当に実力のある脳を育もう、という話。

そう。
子供が将来何になるかなんてわかりっこないんだから、
このテキストをやればオッケーとか
習い事がどうとか、なんか違うよなと思ってた。

何にでも好奇心を持ち、
突き進む実行力を持ち、
最後までやり遂げる粘りを持つ。
それがあればどうにでもなる。

そのように育てるガイドラインを、僕はこの本に見出しました。

本の概要

0〜3歳までは、脳細胞が増えてゆく。
3〜7歳期は、脳細胞どうしの伝達回路が整備される。
7歳〜は、伝達回路が発達していく。

だから
3歳までは脳の基本機能を鍛える。
基本機能を鍛えるとは、様々なものに興味を持つ、共感するなど。

7歳までは、脳をパワーダウンさせるような悪い習慣をなくす。
つまり悪い習慣の回路を作らないようにする。
物事を否定的に見るとか、中途半端に放置するとか。

で、7歳過ぎたら、それまでに作り上げた脳でどんどん吸収していけ、
という感じ。

とりあえず3歳までの対応

以下、引用です。

・明るい表情を見せ、愛情を十分に注ぐ
・失敗を認め、よく褒める
・真剣に競争する
・自分の足で歩かせる
・やっていることを止めない
・すぐに手助けしない
・興味を持ったことを応援する
・子どもの目線で一緒に遊ぶ
・話に共感しながら最後まで聞く
・いつも楽しんでコミュニケーションする

とりあえずこれだけ、しばらくやって行きます。
やってみると、そんなにむつかしくはないです。
時間を惜しみさえしなければ。
効率が気になるビジネスモードはOFFにしておきましょう。



ほんと、一冊の中に良い内容がつまってます。
大人としても、何にでも興味を持つとか
最後までやり遂げるとか大事ですもんね。
教育しながら自分も鍛え直しだな。