Twitterのフォロワーが不自然に増えた件

 

日曜日、朝起きてTwitterをチェックしてみて、驚いた。
フォロワーがいきなり20人以上増えてる。

最初は、どこかで誰かがブログ記事でも
紹介してくれたのかと思ったが、
ブログのアクセスは別に増えてない。
Twitterのメンションも飛んでこない。

なぜか全く分からないのに、
チェックするたびフォロワーが増えて行く。
増えたフォロワー見てみると、特に共通点はないようだが、
フォロー被フォローがいずれも十万を超えてる人がほとんど。

ふん、なるほど。

こりゃどうやら、フォロー返し期待の自動フォローだな。
知らないうちに何かトリガーを引いてしまい
そういう人たちの標的になったらしい。

でもまあ、プロフィールとかツイート見てみると
比較的まともな人も多い。
いくつか面白そうなアカウントをフォロー返ししてみると、さらに自分のフォロワーが増える。

ネットワーク的に情報のやり取りしてるのかな。
こいつフォローしたらし返してくれるよ!
みたいな情報を。

いや〜、知らない世界やわ。
面白い体験した。

しかし、こういうやり方。
アフィリエイターや情報商材売ってるような人がやるのは分かる。
ITの取り組みを頑張ってる地方の商店が、ちょっと頑張り方間違えちゃったようなのも分かる。

驚くのは、超有名IT企業の人までいること。
大丈夫かおい。
こんなの、私はSNSのなんたるかを全く理解してないアホですって触れまわるようなもんなんだが。

なんにしても、まだまだ知らないことがあるもんです。

photo credit: mkhmarketing via photopin cc