読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【WordPress超初心者向け】AWSと網元で独自ドメインサイトをセットアップする時につまづいたこと

 

WordPressを使って、初めてサイトを立ち上げました。
中味は、以前から出そうと思ってた、結婚式二次会幹事のノウハウ。
http://wedding2party.com/

一月には作ってたんだけど、独自ドメインでの構築が分からず、
一度作ったサイトを閉めて、
しばらくそのままになってました。

今回、久しぶりに調べ直してみたら
いろいろ情報にたどりつけて、
こういう事だったのか!
と分かったので、
同じ超初心者のために、記録しておきます。

結論だけ先に書くと
WordPressをセットアップする時、
セットアップページ(この画面)

に、独自ドメインのURLでアクセスして
それでセットアップしなければならない」
ってことです。

いや、知ってる人からしたら当然すぎる話なんですが、
初めてだとこっからつまづくわけですよ。


参考にしたのは、このサイト。
AWS + 網元で、超高速 WordPress を手に入れよう、そうしよう | 8bitodyssey.com
丁寧な解説で分かりやすいのですが、
独自ドメインでの運用に関しては、

独自ドメインでの運用は情報をワイプして使います」
となってる。
ど素人はここで分からんわけです。

結局、一度作ったインスタンスをターミネートして
ゼロからやり直しました。
(ターミネートしてもは2,3日経たないとインスタンス一覧から消えないです。
これも知らなくて悩みました…)

AWS EC2 + 網元でWordPressサイトを構築 – Gatespace's Blog
というページを参考に。
網元でWordPressはインストール済みとは言え、
セットアップ時にアクセスするURLによって、仮想ディレクトリをコントロールできるんですね。
SSH接続してコマンド操作しなくても。

勉強になりました。