
他人と同じで良いのはコストを削減したいときだろ

 

みんなと同じ、が嫌いなひねくれ者です。
旅行に行くのにパッケージツアーは大キライ。
服をオーダーメイドするほどお金はないけれど、
流行りのブランドとかは反射的に避ける。

そんな自分が最近気づいたこと。
今年になってから、イタリア某メーカーの手提げカバンを持ったビジネスマンがすごく多い。
地下鉄から降りて駅の階段を上がる時、必ず四人くらいは見かける。
同じ地下鉄に乗ってて、たまたま同じ駅で降りた人の中で四人ですよ。

まあまあの値段がするカバンなのに、
金かけて人と同じものもつなんて。
自分にはけっこうビックリです。

まあでも、分からなくはない。
結構安直にオシャレぽくなるし。

そこなんですよね。
お金は払ってるけど、おしゃれになるために調べるコストを省いてるってこと。


洋服のオーダーメイドとか分かりやすい例ですが、
「他人と同じにする」ってのは基本的に
コスト節約のためにするもの。
頭使うの面倒だから、一番売れてるの買えばいいや。
自分で手配するの面倒だから、パッケージツアーでいいや。
趣味にあったアーティスト探すの面倒だから、ヒットチャート上位の音楽聴いておけばいいや。

こだわりのないもの、省きたいコストが明確になってるものなら、
もちろんそれでいい。

こだわりあるのに、コストをかけて皆と同じになってませんか。

子供の教育とか、特に陥りがちなんだけど
「みんなと同じになるため」にコストをかけていないか。
たまにチェックしたいことです。

コストをかけるならユニークにならないとね。

photo credit: laverrue via photopin cc