読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年賀状についてのツイートから「響く意見の伝えかた」を考える

考察・意見
 

年賀状に関して、とあるツイートを見かけました。
わざわざ金払って個人情報を伝えるなんて
今の時代に合わない、みたいな話。

丁寧に書いてはあるものの、感情論も見え隠れする、年賀状を書かない人によるツイートでした。

それ自体は攻撃の意図はなさそうだったし、
私もまた攻撃するつもりはありません。

ただ、違和感は残った。
時代に合わないってなんなんだ、と。

確かに、メールで済ませられる時代になってはいる。
しかし、いまだからこそアナログで、という時代でもある。

ちょうど音楽のように。
ダウンロード全盛期を迎え、CD屋が廃業に追い込まれる一方、
アナログレコードの価値が見直されている時代。


古いものを残したい時には、
なんでも時代に合わせりゃ良いってもんじゃない、と唱え、
消したい時には時代に合わないと斬る。
なんかおかしくないか。

結局、自分がどうしたいか、で語らないから、そういうことになるんだろうな。
面倒なので合理化します、と宣言するわけにはいかないから
時代に合わないだのなんだのと正当化しなければならない。

やっぱり、響かないんですよね、そういう意見って。
少々極端な意見でも、自分の勝手な立場から発せられるもののほうが
響くんですよ。
賛同できるかどうかは、別として。

気をつけたいですね。主観的であるように。