+Loungeワインセラー 値段なりレビュー

 

ワインセラーを買いました。
いろいろ調べてみた限りでは、
何十本も入る大きいものはピンキリですが、
ほんの数本入るだけのやつは、
すごく良いのはなさそうで。

静かなペルチェ方式で、
温度が細かく設定出来れば良いか、と思ってこれにしました。

+LOUNGE タッチパネル&UVカット仕様 6本収納ワインセラー LNE-W306B

+LOUNGE タッチパネル&UVカット仕様 6本収納ワインセラー LNE-W306B

というわけでレビュー。

まず大きさ。
思ってたよりでかいです。
高さ30センチまでのワインが六本入るだけなのですが、
ひと昔前のタワー型サーバーくらいの大きさ。
まあ冷却装置を考えれば、そんなもんですね。

機能。
ヒーターはついてなくて、冷蔵機能のみのようです。
同じメーカーのひとつ大きいモデルがワイン“クーラー”と書いてあって、
これはワイン“セラー”と書いてあったので、少し期待してたのですがね。
ま、ヒーター付きと書いてあった訳じゃないので、
騙されたとかは思いませんが。


室温10度の部屋におき、14度に設定したら、
9℃、8℃、7℃…どんどん庫内温度が下がります。
こりゃあかん、とすぐ電源を抜きました。

なお、説明書にはちゃんと、
「室温10℃以下の場所で使わないで」と書いてあります。
ただ、この調子だと、10℃以上だとしても室温より高い温度にキープすることはむつかしそう。
つまり、12℃の部屋に置いてワインを14℃にキープすることが出来るのか、怪しいです。

この点はもう少し使ってから、また加筆しようと思いますが、
まあ値段なりの性能ってことですね。