読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽好きにはたまらない!店長と話すのが楽しい奈良のジャンゴレコード訪問記

 

Twitterで知って、いつか行きたいと思っていた、念願のジャンゴレコードへ行ってきました!

お店に入るなり、最初に目に付いたのが、はっぴいえんど の風街ろまん。もちろんアナログ盤。

なんと96年再発の新品!!目を疑いました。
アナログプレーヤーまだ持ってないんですけど、
サニーデイサービス好きとしては、これは買っておかないと後悔するな、と確信。
しかも定価ですよ!
もう良心的なんてレベルじゃない…魂がこもった定価販売。
すごい店があったもんだ。


さて、さっそく風街ろまんを抱えたまま、店長と話して、
好きな音楽を伝え、いろいろお勧めしてもらいました。

いや〜、楽しかった!

この「おすすめしてもらってCDを買う」ためにわざわざ奈良までCD買いに来たんだもんね。
どんなに配信やAmazonが進んでも、この楽しさは、得られない。

小一時間くらい居て、シュガーベイブぽいのや、台湾のバンド、
ブラジル音楽や昭和歌謡のコンピレーションなど、
好きそうなものから意外なものまで、いろいろ買い込みました。

これから順に聴いてみるのが楽しみです。


神戸元町のディスクデシネが閉店してしまってから、
本当に久しぶりのおすすめ買い。

普通にしてたら自分では買いそうにないものを、勧められて買う。
自分で音楽漁りをし続けた末にたどり着いたこの境地は、
少し贅沢ですが、世界の広がりかたが違います。

他にも、ならまち界隈は、雑貨好きやインテリア好きならかなり面白そうな
小さい店がたくさんあって、すごく魅力的な街でした。


週末にふらりと出掛けて、気になった店に片っ端から入る。
疲れたら路地裏のカフェに入ってみれば、のんびりゆっくりできる。

そして帰りには、ジャンゴレコードでおすすめの音楽を買って帰る。

一度やってみてください。
きっと帰り道にはにんまり笑いがこみ上げてきてしまう。
そんな満足が得られると思います。

次はいつ行けるかな〜。