読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真冬の自転車通園に最適!暖かいチャイルドシートカバー

買ったものレビュー
 

これ、買いました。
Amazonに写真が少なかったので、レビューします。

一年で一番冷え込むこの時期の朝、自転車に子供を乗せて保育園に送り迎え。
フリースの毛布とか使ってみたけど、
もう少し何とかしてあげたいな〜、と見つけたのがこれ。
自転車のチャイルドシートにつけるカバーです。

中はどうなってるか

まず、正面のジッパーを下ろして開くとこんな感じです。

お腹側は、フリース+キルティング
背中は、フリース。
あとの部分はナイロン。

背中のあいたポンチョ式ウィンドブレーカーに、お腹にフリースが付いたって感じ。
さらに背中が当たる部分だけ、ペロリとフリースがついている。

つまり裏地全部にフリースがついてるわけじゃないです。

製品を背中がわから撮るとこうなります。

黒い部分が、シートと子供の背中の間に入ります。
背中のフリースがシートで滑らないように、
フリース裏が滑り止めになってます。これが写真にある黒い部分。
よく考えられてますね。

フリース自体は、ちょっと薄っぺらい感じ。
もう少しボリューム欲しかったな。

装着してみると

後席チャイルドシートに被せるとこんな感じです。

チャイルドシートのベルトを通す穴まで
ちゃんと空いてます。
また、要所要所がゴムで絞れるようになっているので、
足の部分までしっかりとチャイルドシートを包むことができます。
だから自転車に乗っててもバサバサはためかないし、
中はしっかり風を遮断して暖かい。
子供も大人しく乗ってます。

結局、お勧めなのかどうか

ひとつだけ残念なのは、糸のほつれが目立つこと。
ハサミでカットすれば良いだけなんですけどね。
一万円近くして、この縫製か〜、と思う。
ま、定価より少し値引きしてあるくらいが適正価格かな。

届いて開封した時は、思ったよりしょぼいなーという印象でしたが、
装着、使用してみるとなかなか良いものでした。
まあ、お勧めできるものと言えるんじゃないでしょうか。
使い始めたばかりなので、耐久性は分かりませんが。

※1/29 23:14追記
Amazon見てみたら、すごく安くなってる…。
私、8000円近くで買ったんですが。
もし、私が買ったものと全く同じものが届くなら、という前提ですが
これが3000円+送料で買えるなら、迷わずお勧めです。