読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CD、本、そして写真。媒体として生き残るには?

考察・意見
 

すごく久しぶりに、紙の本を買いました。これ。

火星に住むつもりかい?

火星に住むつもりかい?

Kindle版のほうが500円近くやすいのに。

カバーデザインを、すごく気に入ってしまって
どうしてもこのカバーで欲しくなったから。

つまり、本の中味以上の価値を「本の装丁」に感じた、ということ。
めったにないことなんですけどね。

CDも似てますね。みんな配信に流れてる。
中味が肝心なんだから、そりゃそうでしょう。
僕は店員さんからCDをオススメしてもらいたくて、CD屋へ出かけるけど。


どちらにしても、媒体に中味以上の価値を持たせなければ、
その媒体は衰退して行きます。

だけど、媒体に中味以上の価値を持たせるってどういうことだろう。
端的に言えば握手券とかなんだろうけど、それじゃ面白くない。


例えばアナログレコード。絶滅危惧種だったのがずいぶん盛り返してきてる。
音質や視聴スタイルを含めて、
「アナログレコードから流れる音」を楽しむという文化ができたから。

例えばフィルムカメラ
いまや本職の人ですら、デジカメにシフトしてるけど、
一部から受けているのが、ロモグラフィーなどのトイカメラ
僕もひとつ持ってますが、
造りがいい加減なのか、あの味はデジカメじゃ出せませんよね。

デジタル媒体ってのはつまるところ、
「中味が同じなら便利なほうがいいだろ?」という考えかたですから、
より便利、より高性能な媒体が出てくれば、駆逐される。
媒体に中味以上の価値を持たせることは、構造的に無理。

それができるのは便利でも高性能でもないアナログ媒体なのかな。

利便性や性能を競わない、という戦略は、持っておきたい考え方ですね。