読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

注意!ネットからの一括引越見積もりはうまくいかない

引越ノウハウ
 

近いうちに引越をします。

というわけで、ネットで一括引越見積もり依頼をしてみましたが
完全に無駄骨でした。
今後の皆様の参考になればと、顛末を紹介します。

まずは見積もり依頼

価格ドットコムから最大で4社選んで、引越予定日と住所、荷物の内容と数を投入。

結構めんどくさいけど、ある程度、精度の高い見積もりを出してもらうにはね、
そりゃ荷物の内容と数は重要でしょ。

というわけで、かなりしっかり入れて見積もり依頼。
ここまでは結構簡単。

見積もりが返ってこない・・・

だが!なんと!!!

結局どこからも電話が掛かってきて、訪問見積もりを要求してくる。
かなり細かく、荷物の種類や数を入れたというのに、
その前提での見積すら出してこない。

「訪問はいつがいいですか?」って連絡が来るだけ。かなりうざい。

なんだこれ。

何社も訪問されたくないから、条件を統一した見積もりを複数社から欲しいのに。
「一括見積もり依頼」だってことは、引越会社にも伝わってるはずなのに
それを聞き入れる様子は、全くない。

なんとか見積もり回答を引き出す

「前提条件は伝えてるんだから、その条件でいくらになるかを教えろ」
「最終価格じゃないことは承知の上だから」
ってメールで伝えて、やっと2社から価格が出てきた。

なんと、あと2社は返事なし。すごいよね。
見積もり依頼を受け付けたのに、返事なしだって。唖然。

それだけでも十分驚きだけど、さらにメルマガが来るんです!
こっちから聞いたことには返事なしなのに、頼んでもいないメルマガは来る。

引越会社って、かなりひどい仕事の仕方をしてるんだなぁ、と勉強になりました。
引越を検討してるみなさん。一括見積もりなんて、まともに返事くると思ったら大間違いですよ。
連絡先を渡しちゃうだけ損なので、やめといたほうがいいです。

でも引越をやめるわけにはいかないし

ネット一括見積もりをやめといた方がいいなら、どうすりゃいいんでしょう。

もう引越会社を絞ってしまった後で、こんなサイトを見つけました。
引越しラクっとNAVI | 引越しに関する情報&サービスが詰まったサイト
これはよさそうですね。もう少し早く知りたかったわ。



次回は、一括見積もりを頼んで唯一よかったこと。価格交渉について書きます。