スマホゲームにハマる人の気持ちがやっと分かった

 

面白くないゲームをやる人々

先日、電車の中で面白い人を見かけました。
スマホ画面を指でグリグリグリグリしてる人。

つないで消す系のスマホゲーム全盛の今、
そんな人は腐るほどいるんですけど、
その人はちょっと違った。
ゲームやってるのにスマホ画面を見てないんです。

その人が見てたのはなんと、もうひとつの手に持ったタブレット端末。
全然関係ないWebサイトでも読んでいる様子。

なんだこれ。

その人にとってスマホゲームのグリグリは、
イヤな仕事みたいなものなんですね。

画面見なくても進むゲームと、
そこまでして、そんなクソゲーをやる人。
どちらも救い難い。

ま、厳密に言えば 画面見なくても進むのは恐らく
グリグリやるだけで敵に勝てるような戦闘や修行シーンで、
それが終われば、画面見てやるんでしょうけど。

それにしてもねぇ。
やっぱりスマホゲームにハマる人なんて理解不能だわ。
と思いましたね。

やってるのは結構まともな人

それから数日して偶然、スマホゲームにハマってる人に会いました。
てか、よく一緒に仕事する人が、スマホゲームにハマってると初めて知った。
聞けば十万円以上つぎ込んでるらしい。

仕事はしっかり出来るし、まともな判断力を持った人です。

こんな人がスマホゲームにハマってたとは…
驚きましたが、同時に冷静にもなった。
スマホゲームにハマる人ってのは、
僕の理解を超えたようなバカ暇人じゃないんだ。
普通のまともな判断力を持った人なんだ…

なぜそんな人が、たいして難しくも面白くもないゲームにハマるんだろうか。

なんでなんだ。
金と時間をかければアホでも進められるゲームなんて、
何が楽しくてやるんだ。

電車の中でスマホゲームをやる人を見る度に
そう不思議に思ってきましたが、
やっと分かりました。

あの人達はゲームを楽しみたいんじゃない。
ストレスを解消したいんだ。
ゲームを通じて、気持ちよくなりたいんだ。

なるほど。

そりゃ、何日も行き詰まるようなゲームじゃ、
かえってストレスになりますもんね。

だとすると、ゲームの面白さや困難さよりも
ゲームバランスが何より大切になってくるんだろうねぇ。

やっと分かったわ。
本当のところは知らんけど。