読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白票なんて自己満足なんだよ!!バカじゃねーの?と思ってたけどそれでも甘かった。

 


今、出口治明さんの「人生を面白くする 本物の教養」という本を読んでます。
普段は読み終わってからしか書評を書かないんですが、
選挙について「これは!!」と思うフレーズがあったので
とりいそぎ、ご紹介します。
参院選が近づいてるからね。
読み終わるより早く共有しないと。

「もし、あなたが有力候補を支持するのであれば、
三つの方法があります。
すなわち、有力候補の名前を書いて投票するか、白紙で投票するか、
棄権するかのどれかです。
逆に有力候補を支持しないのであれば、
あなたには一つの方法しかありません。
すなわち投票に行って別の候補者の名前を書くしかないのです」

北欧では、選挙について、子供にこのように教えている
という話の中で出てくるフレーズです。
はっとしましたね。

「入れるべき人がなかったら白票を投じよう」という主張に対して、
もともと私は下記のように、白票なんて自己満足に過ぎないと思っていたのですが、

そんな甘っちょろいもんじゃなかった。
有利な人をさらに有利にする行動だったんですよ!!
そりゃそうだ。選挙ってそういう仕組みなんだもの。

どうですか、ドヤ顔で白票を投票する皆さん。

どんなに難しい選択でも、一生懸命考えて投票しときましょうね。
ま、苦しい選択肢の中からひとつ選ぶより、
白票入れる方が頭使わなくて楽だけどねー。



冒頭で紹介した本がこちら-------------