読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

配送無料なのに配送料が取られる!Amazonの1clickに気をつけろ!!

考察・意見 買ったものレビュー
 

【最近Amazonプライム体験してやめた方、特に注意です!!】

昨日、これを買いました。

並行輸入品だけに、自分の持ってるひげ剃りとちゃんと合うのか
購入後も注文履歴を見ながら、確認していたのですが、
なんか違和感が。

注文履歴の「注文の詳細」をクリックしてよーく見てみたら、
「配送料・手数料」のところが、有料になっている。

なんだこれ?確か通常配送料無料だったぞ?!
と思って、さらによーく見てみたら、
「配送方法」のところが

お急ぎ便 になっている・・・・!!!
(まさかの部分だったので、気づくのに10分近くかかった。
配送料と手数料を一緒にしてあるのがまた狡いよね。どっちかわからん。)


え?

お急ぎ便、選んでないんですけど???
発送が始まっちゃったら止められないから
急いで配送方法を変更。

その後で、ゆっくり考えた。
どう考えてもおかしい。
商品ページのところでも、お急ぎ便にチェックは入れなかったはずだ。

先日、父の日にビールを買って送った時も、
お急ぎ便じゃなかった。あれは確か、1clickじゃなくてカートに入れて買ったな。
うん、1clickが怪しい。

というわけで、1clickの設定をチェック。
アカウントサービスから、1clickの設定変更画面へ。

配送方法が「お急ぎ便」になっとるやないかーー!!(怒)


もちろん、こんな設定にした覚えはありません。

これはひどいわ、Amazonさんよ。ほとんど詐欺レベルだって。


設定を直してから、さらに落ち着いて考えた。
たしかにAmazonのシステムには、何度もアホみたいなミスをやられてるけど
さすがにこれは違法行為だろ。いくらAmazonがえげつなくてもやるわけがない。

あれか。
おそらく、先日やったプライム無料体験。
ビデオは見ない、買う物はほとんど電子書籍、聞き放題音楽はGoogleMusicという僕には、
まったくメリットがないので継続はしなかったが、
体験開始のとき、自動でお急ぎ便に設定されたのだろう。

それが、無料体験を退会したあともそのままになってたわけだ。
おそらくあのとき、規約のどこかに書かれていたのだろう。

違法ではないように対処してあるとしても、これは極めて悪質。

誰か、無料体験を退会した人のうち、退会時にこれに気づいた人いるのかな。いないだろ。

気をつけましょうね。
労働に対する対価は払うのが当然なので、配送料を取ることは悪いことじゃない。
けど、だましたらあかん。

いや驚いたわ。