読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ラクに努力する」なんてことができるのか?

 

「やってのける」という本を読みました。

やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~

やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~

これは、いいわ。
どんどん本を買い、しばらく読み返さない本はどんどん捨てていく私ですが、
これは本棚にずっと残るでしょう。

帯に書いてあることが、この本の言いたいことを端的に表してます。
いわく、

努力できるのも才能?
いえ、努力なんて誰でもできます。

挑戦的ですね〜。

どういう本なのか

ひとことで具体的に言うと、

努力するのに、自制心でやったらだめ。それじゃ続きません。
なぜなら、自制心(意思の力)ってのはすり減るものだから。

という話。

そう、自分は意思が弱いからダメだわ〜じゃなくて、
意思の力をなるべく使わずに努力すりゃいいだけなのです。

まず、自制心や判断力はすり減る、と知ること。
それが着実な努力をする第一歩。

Facebookのマークザッカーバーグが、
余計なことに頭を使わないために、いつもグレーのTシャツにしている
なんてのは有名な話ですが、そういうことなんですね。
「やろうかな〜でもめんどくさいな〜あーどうしよ」なんて考えてるだけで
本当に頭は疲れるのです。

じゃ、自制心をなるべく使わずに努力する方法を、
目標のタイプ別、自分の性格別に、あったやり方を
その都度、採用していきましょう。

あとは、
こういう人、こういう時には、こんなやり方が良いですよ
という話がずっと続いています。

楽に努力する具体的な方法

具体的には、

・難しくて先送りしてしまうような目標には、「何をすれば良いか」を明確にする。
 (目標を細切れにし、ちょっとずつ積み上げるアプローチにする)

・誘惑に負けてしまいそうな、強い自制心が必要そうな目標には、
 「なぜそれをしなければならないか」を意識する。

といった感じ。
この他にも、
・証明型と習得型(負けず嫌いと、マイペース)別、向いている努力のしかた  
・獲得型と防御型(チャレンジャーとコツコツタイプ)別、向いている努力のしかた
など、さまざまな切り口から努力の方法が示されています。

ひとつひとつは、どこかで聞いた話も多いけど、
体系的に整理して述べられてるので、一気に納得できる。
正直、ちょっとここでは要約できないくらい、
具体的で実践的な話が詰まっています。
ぜひ一読をお勧めします。

これは覚えておきたい

あと面白かったのは、「自制心は伝染する」という話。
誘惑に負けそうになった時、「自制心の強い友人」を思い浮かべるだけで
誘惑に負けにくくなるんだって。

そしてもうひとつ、こりゃいい!と思ったのが
「いつやるか を決めるだけで、それを本当にやる確率が上がる」という話。

計画立てるの、僕結構苦手なんですよね。
「ちゃんと現実的な計画を立てないと」って思っちゃって、
計画立てること自体が結構重荷なのです。
だけどこの本によれば、根拠なんかないテキトーな計画ですら、
効果がある。
いつやるか決めないよりも、やる可能性が上がる。

これはぜひ取り入れないと。

以前読んだ、この本を思い出しました。

その科学があなたを変える

その科学があなたを変える

こっちには、「拳を握りしめるだけで、決断力が上がる」とか
「腕組みするだけで、粘り強さが上がる」とか書いてあります。
もちろん、ちゃんと実験した結果として、ね。
この2冊の本の中身をあわせて使ったら、なかなか面白いことになりそうです。

これで日頃の生活に無理なく努力を組み込んで、
自分をバージョンアップしていこう。うん。