今年のテーマは「イシューからはじめよ」に決定。

 

みなさま今年もよろしくお願いいたします。

 

12月はひとつもブログ更新せず、この本をひたすら繰り返し読んでた。

恥ずかしながら、買ってから今までずっと積ん読状態だったのだ。

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

 

 これは、本当に素晴らしい本。

 

いま、取り組もうとしている仕事、課題は、本当にコアな問題なのか。

その問いをとことん突き詰めることで、生産性は劇的に上がる、という話。

 

裏を返せば、ほとんどの人はムダがすごく多い、ということ。

ただムダをなくす方法を知らない。

それがムダだと知覚する術も持っていない。

そういう教育がなされてこなかったから、ほとんどの人がそうなのだ。

 

 この本は、ムダを削ぎ落とし、問題の本質に迫る方法を教えてくれる。

本当にもう、この本を読んだらあとは実践できる、というレベルまで。

 

今までの資料作りが、ガラリと変わるだろう。

本当にもう、この本を読んでから、笑っちゃうくらい資料作りが楽しいのだ。

 

なぜか。

今までの資料作りは、他人に説明するためだった。

いや、これからもそうなんだけど、

この本のやり方に沿って資料を作ると、作っていく過程で、

自分の考えがシャープになっていくのをビンビン感じるのだ。

自分の考えたことが、目の前で、「成果の出せるアイデア」になっていく。

これが楽しくてたまらない。

 

たかが資料と侮るなかれ。

資料作りは、何かを始める時、誰かに動いてもらうときの第一歩。

つまり、これから始めることの成否を左右するものでもある。

これから始めることが、成果を出せるかどうか、この資料にかかっている。

資料が変われば、成果も変わる。

となりゃ、変えるしかないでしょ。

 

今年は、この本の内容を実践することをテーマにしよう。

繰り返し繰り返し読んだのと同じように、繰り返し実践し、

問題の本質に迫る力を磨いていくのだ。

どんな成果が出るか、楽しみになってきた。 

 

 

なお、以前読んだ、内田和成氏の「論点思考」にも非常に近いので

こちらもお勧め。

論点思考

論点思考

 

 たぶん今回、僕が「イシューからはじめよ」を読んで即

実践に移すほど感銘を受けられたのは、

以前この「論点思考」を読んだベース(問題意識)があったから。

似たような内容だろうがなんだろうが、2つともお勧めです。