
ピコ太郎の使い方

考察・意見
 

ピコ太郎の出るCMが増えている。

でもどれも、PPAPの替え歌ばっかりでつまんないことこの上ない。

 

ピコ太郎自身の戦略としては間違ってないと思う。

2匹めのどじょうなんてあるわけない、って自分で言ってるくらいだから、

今のうちにオファーは来るだけ受けて

できるだけ長く活動できるように資金を貯めるのだろう。

 

問題は、起用する側。

PPAPの劣化版替え歌なんて、誰が聴きたいと思う??

なぜピコ太郎を起用しておきながら、そんなつまんないことをする?

 

視聴者が本当に観たいのは、「PPAPの次」。

「PPAPじゃない、面白いやつ」が出たら、

誰よりも早く観たいだろうし、広めたいだろう。

 

もし、PPAP以外の面白いネタを作り上げ、CMで独占配信したら、

皆がチャンネルを合わせてまで観たがるCMが出来上がるはずだ。

 

広告業界は、そこを目指さなきゃダメでしょ。

 

ピコ太郎自身がひとりで、もっと面白い物を作り上げるのは

時間がかかるだろうけど、CMなんだから、プランナーとの共作で良い。

ならば、面白い物もそこまで難しくはないはずだ。

面白いCMなんて山ほどあるんだから。

 

 

なーんて素人が考えるようなことは、

広告代理店さんはとっくに考えているでしょうけどね。

広告主の偉いさんが、許可しないんでしょうね。

「ピコ太郎を起用して、PPAP以外をやらせる」ことを。

 

そう思って観ると、どれもヤケクソかってくらい

ひねりがないもんね、起用されてるCM。

 

広告代理店は大変だなぁ。