スチーマーでアイロンがけは楽になるのか?Panasonic衣料スチーマーレビュー

 

これ、買いました。

パナソニック 衣類スチーマー ブラック NI-FS470-K

パナソニック 衣類スチーマー ブラック NI-FS470-K

 

 正確には、上記のモデル違い。

アイロン面が曲面になってるタイプを買いました。

 

果たしてシャツのアイロンがけは楽になるのか?

どれくらいシワがとれるのか?

Amazonのレビューじゃいまいちわからなかったので

私もレビューしてみます。 

厚手のオックスフォードシャツ

まずは、厚手のオックスフォード生地のシャツ。

ダンガリー生地みたいに、ちょっとゴワゴワ感あるくらい厚いやつです。

シャツをハンガーにかけたまま、スチームを出しながら

ただサラーッとなでてみるとこんな感じ。

 
f:id:seazee_htn:20170126194146j:image

洗濯終わったばかりの状態よりはかなりいいけど、まだちょっと着られないな。

 次にハンガーにかけたまま、端を引っ張りながら、何度かなでてみるとこんな感じ。

f:id:seazee_htn:20170124223211j:plain

アイロン台でかけたほどじゃないけど、まあこれなら着られるね。

冬で、シャツの上にセーターなど着る場合にはこれで十分だろう。

万が一、セーターを脱ぐことになっても恥ずかしいほどのしシワじゃない。

 

背中、身頃はこれでOK。下に引っ張れば生地は伸びるからね。

問題は袖。

ハンガーにかけたまま、袖が伸びる方向、

つまり斜めにピンと引っ張るのは無理。ハンガーから外れてしまう。

だから引っ張りきれず、残念ながらあまりシワが取れない。

うーん。

これはやり方次第な気もするので、もう少し熟達したらまたやってみます。

 

普通の薄さのビジネスシャツ

次にもっと薄い生地(ただし冬物)のシャツで試してみました。

こんな感じになりました。


f:id:seazee_htn:20170126194242j:image
f:id:seazee_htn:20170126194311j:image

アイロン台できちんとかけたのには及ばないけど、まあ着られなくはないかな。

期待してたほどではありませんが、あきらめるのはまだ早い。

もう少し熟達して、ぜひアイロン時間を減らそう。

 

とりあえず、現場からは以上です。