あなたがAIだったら、人間の仕事を奪う?

 

AIに仕事を奪われるのか?

いろんな人が、いろんなことを言っている。

 

コンピューターが人間より賢くなったら、

仕事を奪われるのか?

 

ふと、ある仮定を思いついた。

 

あなたがもし、他人よりずっと賢かったら、

他人の仕事、奪います?

 

僕だったら、奪わない。

自分のところにお金が入ってくる仕組みだけ作って、

他人に働いてもらい、

自分は、儲かるかどうかの心配なく、

好きな仕事をして暮らすだろう。

(ベーシックインカムがあったら、の想定に近い)

 

人間がやりゃいい仕事をわざわざ奪ってまで、

働かなくていいじゃん。

コンピューターは食べなくても死なないんだよ。

 

 

ただ、経営者が、人間に任せてた仕事をコンピューターで置き換えることは、

ありうる。

それは、コンピューターが人間の仕事を奪ったんじゃない。

人間が人間の仕事を奪っただけ。

 

そして、それなら今まで何度となく起きてること。

様々な技術革新が出てくるたびに。

 

そしてそのたびに新しい仕事が生まれ

結局みんな、いまだに働いている。

 

「自分がコンピューターだったら人間の仕事を奪うか」

という観点は、なんか、この議論において必要な気がする。

 

参考図書ーーーーーー

 

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)