クルマ買い替えの時、保険はどう手続きするか

 

クルマ、買い替えました。

保険の手続きがなかなか面倒だったので記録しておきます。

 

保険が切れる期間があっては困る

まず、保険が空白になる期間があっては困りますよね。

新車乗り始めた、でも保険はまだ手続きしてない。

そんな期間に事故ったら…。

 

保険会社に問い合わせてみたら、納車日

つまり、古いクルマを乗って行って新しいクルマを乗って帰って来る日は、

どちらの保険も効くそうです。

保険会社とか変えないで、クルマだけ入れ替えたい場合はこういうの気になるところ。

 

まあ、現契約は終わりにして、

新しいクルマは新しい保険へ入る

場合はスタートの日を納車日にすればいいのでしょうがね。

 

理屈では理解しがたい必要書類

ところが、事前に手続きしようとしたら

これがややこしい。

いや、スマホからできるようになってはいますよ。契約者専用Webサイトから。

なってるけどさ。

やろうとしたら、「新しいクルマの車検証を用意して下さい」とか書いてある。

ナンバーを入力しろだのなんだの、納車前に知ってるわけねーだろ、って情報のオンパレード。

びっくりしましたね。

クルマ買うことは決まってるのに、陸運局に登録されてからじゃないと、保険に入れない。

事前に時間があっても準備できないわけです。

保険会社はそんなに早く手続きしてくれるの?

 

書類そろえるのにかかる期間

まず、車庫証明。これがなかなか。

いや、保険の手続きには必要ないんだけど、

新しいクルマを陸運局に登録するのにいるので、

間接的に要ることになります。

一戸建て駐車場つきなら、手書きでさらさら図を書いて終わりのようです。

マンションだと、貸し主(管理組合)の印つき証明書が要る。

 これの発行に、まあ早くて2~3日。

 

新しいクルマの車検証。これはディーラー次第ですね。

そんなに遅いことはないと思うけど、1週間くらいはかかるのでは。

 

保険の手続き自体にかかる時間

必要書類の準備と並行して、当然保険会社にも

クルマを変える手続きを依頼するわけですが

保険会社の、すでに入ってる人向けのコールセンターなんて

電話つながりにくいですからね・・・。

私なんか、電話かけて、待って待ってやっとつながったと思ったら

なぜか火災保険の担当者が電話に出た。

「お調べしますのでお待ちください」なんて言ってる。

たぶん、自動車保険の担当者が全員話し中だから、電話が回されたのでしょう。

電話に出た本人は悪くないけど、もういいわ、ってことで電話を切りました。

 

そこからメールでの連絡に切り替えた。

そしたら1日で、こういう書類を書いて出してください、という案内が来ました。

 

ところが、必要書類を書いてFAXしたのに、折り返しの連絡がない。

手続きが進んでるのか、止まってるのかわからない。

結局1週間して電話があり、いくつか確認されたあと、

やっと「ではこれで手続き完了です」と言われた。

 

クルマ買うこと決めてから、納車まで1か月あったのに、 

保険の手続きに3週間近くかかった。

(手続きを調べ始めてから、Webから試す→電話で試す→メールで試す→完了まで)

 

ディーラーにはもっと早く納車できるって言われたけど

余裕見ておいて良かったわ・・・

 

 

クルマを買うなら当然、

買う店がいろいろ教えてくれますが、

年度末(決算期)なんか特に、

「在庫あるから即納できます!」なんてディーラーに言われるわけです。

そんなの言われて、きついスケジュールで買っちゃうと

納車されたのに保険が間に合わない、なんてこともありうるわけです。

 

もちろん決算期は値引きも大きくなりますから、いいと思いますが

ちょっとだけお気を付けを。