テープのねちゃねちゃをプラスチックからきれいに取り除く方法

 

7年くらい前、TITANというドイツのメーカーのキャリーバッグを買ったんですよ。
そしたら2、3年で、ロゴマークを貼ってあるプレートの周辺がねちゃねちゃしてきましてね・・・。

今回、耐えかねてとうとうはがしてしまいました。ところが、はがした跡がこれまたねちゃねちゃ。これを取り除かないことにはみっともなくて使えない。
ということで、「ポリカーボネートからテープの粘着をきれいにはがす方法」かなりいろいろやってみたのですが、やっといい方法を見つけました。

 

はがし液

まず、はがし液。
シールはがしはいろいろありますが、両面テープ用とか強力用だと、プラスチックを溶かしてしまう。だから使うわけにはいかない。
キャリーバッグ本体が、ポリカーボネートというプラスチックの一種でできていますから。

というわけで、プラスチックを(あんまり)傷めない、これ↓がベスト。ハケ塗りだから、スプレーと違って余計なところにつかないし。

LOCTITE(ロックタイト) ハケ塗りシールはがし 200ml DSH-20H

LOCTITE(ロックタイト) ハケ塗りシールはがし 200ml DSH-20H

 

残念なのは、効きめが弱いこと。
これを単に塗ってヘラでごしごしやっただけでは、強力な粘着剤は残ってしまう。
塗って数分おいた後にゴシゴシしても、こんな感じ。

f:id:seazee_htn:20170825123106j:plain

 

はがし材になにを足せばいいか

いろいろなやり方を試したのですが、なかなかきれいに取りきれない。もうイヤになって、ヤケっぱちでティッシュペーパーを乗せてみたら…これが予想外にベスト!!

こんな感じで、はがしたいところにティッシュを乗せ、上からシールはがし液でひたひたにします。

f:id:seazee_htn:20170825114108j:plain

これで3~5分程度待って、ティッシュごとギュッとふき取ると・・・

 

f:id:seazee_htn:20170825123242j:plain

 

こんな感じ。見事に取れました。ここまで取れるとは思わなかった。ポリカーボネートが全く異常なしかどうかはわかりませんが、少なくとも見た目は大丈夫です。

 

プラスチックの上に、シールや両面テープの粘着部分だけ残っちゃって困ってるかた。このやり方おすすめです。